トップに戻る夏のお祭り・イベント

田辺祭
田辺祭トップページ > 24日 祭の始まり・神輿渡御

田辺祭 24日(宵宮)

祭の始まり・神輿渡御

神輿渡御から始まります 祭は、24日の神輿渡御から始まります。
朝、神輿は闘けい神社を出発し、その行列は市内を通って江川漁港の御旅所へ向かいます。
神輿に続いて馬が3頭 神輿に続いて馬が3頭、化粧し狩衣を着た乗子と呼ばれる子供を乗せ、馬子に引かれて神社を出発します。
江川のお旅所に向かいます 御輿行列は市内を江川のお旅所に向かいます。


神輿の渡御に続いて、田辺祭の名物・「お笠」と呼ばれる各町の山車が江川のお旅所に向かいます。
お笠は田辺市内の本町・栄町・片町・北新町・南新町・福路町・江川町から出ます。ほかに紺屋町から衣笠・江川町から住矢が出ます。各町それぞれ趣向を凝らしたお笠は、祭りの2日間町中を引き回します。
-

神事 お旅所では、神輿−馬−お笠の順に潮垢離などの神事を行います。
神事 神事

次へ (午後・お笠曳き回り)


※ 闘鶏神社は、正しくは「とうけいじんじゃ」と書きます。