本文にスキップ

天神崎の絶景

和歌山のウユニ塩湖!?

天神崎の絶景

条件が揃うとウユニ塩湖のような景色が見られると話題の天神崎。SNS映えする絶景をお楽しみください。

田辺のウユニ塩湖?天神崎

天神崎ってどんなところ?

ナショナル・トラスト運動の先駆けとして一躍その名を知られるようになった「天神崎」。田辺湾の北側に突き出た岬で、日和山を中心とする緑豊かな丘陵部と干潮時に顔を出す平らな岩礁で形成されています。
ここでは、陸の動植物と海の動植物が、平たい岩礁をはさんで同居し、森・磯・海の三者が一体となって一つの生態系を作っており、市街地に近接しているにも関わらず、豊かな自然が残されているのが特徴です。

天神崎

絶景が見られる条件

天神崎

引き潮時で潮位が150~140cm程度になると岩礁にたまった水が綺麗に反射し、ウユニ塩湖のような景色になります。波のうねりがあると多少時間帯が変動する場合があります。また、雨の日や風が強い日は水面が波打ちきれいに反射しないので注意が必要です。

潮位の推移については潮見表をご参照ください。

※天神崎の磯は干潮時は岩場ですが満潮時は水没します。満ち潮のタイミングで磯へ出ると危険ですので潮位には十分ご注意ください。

おすすめカレンダー

おすすめの時間帯は夕方~日没後です。この時間帯に条件が揃う可能性がある日は天神崎おすすめカレンダーをご覧ください。
*カレンダーは潮見表を参考に作成しています。当日の天候やその他気象条件等により条件が揃わない場合もありますので予めご了承ください。

絶景ポイント・周辺地図

クリックで拡大表示

※ナビやGoogleMapで検索する際は以下のいずれかで検索してください。
一般駐車場①:田辺市目良19-7(天神崎元島第一駐車場)
一般駐車場②:田辺市天神崎49-19(丸山公衆トイレ横広場)※未舗装

※天神崎周辺の道路は狭くなっておりますので、通行には十分ご注意ください。また、お車でお越しの方は、推奨ルート(反時計回り)での通行にご協力をお願いします。

天神崎ギャラリー

近くで遊ぶ