本文にスキップ

南方熊楠顕彰館・南方熊楠邸

世界的博物学者・南方熊楠さんの研究や暮らしに触れてみよう!

南方熊楠顕彰館

世界的博物学者・南方熊楠さんが暮らした邸宅の隣に開設された資料館。熊楠さんが残した蔵書・資料等を見ることができます。
熊楠さんにまつわる展示会やイベントも開催され、バッグや文具などオリジナルグッズも販売しています。

南方熊楠邸

顕彰館に隣接する熊楠さんの暮らした約400坪の邸宅。熊楠さんが実際に暮らしていたころの様子が再現されており、書斎などでは熊楠さんの息遣いが感じられます。

また、広い庭は研究園そのもので、熊楠さんはここで新属新種の変形菌(ミナカテルラ・ロンギフィラ)を発見しました。大きな楠や柿、みかんなどたくさんの樹木が当時を偲ばせます。

南方熊楠邸
南方熊楠邸

電話/0739-26-9909
時間/10:00~17:00(入館時間は16:30まで)
休日/月、第2・第4火曜日、祝日の翌日(土日祝は除く)、12/28~1/4 ※臨時開館・休館あり
料金/邸宅観覧料 一般350円、高校生以下無料
※展示やイベントに関することなど最新情報は公式ホームページをご覧ください。

みんなのおすすめ情報
  • 熊楠さんが暮らしていた家が再現されておりとても歴史を感じる。また熊楠さんが見つけた粘菌なども体験できる。(13歳・女性)
  • 熊楠さんの努力や苦労がそこに行ったらわかる。勉強になる。(12歳・女性)